MENU

水稲苗成長の記録

苗の成長記録

4月17日から籾まきをはじめ、6日間かけて作業を行いました。
くわしくは、よい苗つくりはじめよう!籾まき・苗伏せの記事をご覧ください。

田植えを間近に迎え、ビニールハウス内の苗もグングン成長しています。
今回は、苗の成長記録を画像とともに紹介します。

目次

苗の発芽 4月26日

籾まきから10日近く過ぎて、少しずつ発芽してきました。

育苗ハウス

上の画像は3号ハウスの様子です。
籾まき最終日に播種した育苗箱を並べてあります。
こちらはこれから発芽するか?といった感じです。

3号ハウスはスプリンクラーを天井に設置してあり、ハウスの開閉もハンドルを回して管理するタイプです。

育苗ハウス

こちらは2号ハウス。
特に、ハウス奥の方が少しずつ発芽しているようです。

育苗ハウス

1号ハウスには、籾まき初日に播種した育苗箱を並べてあります。
やはり、成長度合いが他のハウスよりも進んでいますね。

1号・2号ハウスはスプリンクラーを地面に設置するタイプ。
ハウスの端までまんべんなく水がかかっていないようなので、比較的ハウスの端は乾きやすいような気がします。

ハウスの開閉はハンドル式ではないので、時間と労力がかかってしまいます。
仕事の効率化のために、すべてのハウスを3号ハウスと同じ仕組みにできれば…と思っています。

生え揃う 5月8日

ゴールデンウィークを過ぎた頃には、こんなに成長しました↓

成長した苗

横から見ると、成長度合いがよくわかります↓

苗が生え揃った育苗箱

育苗箱の中で、苗がしっかり生え揃っています。

苗の成長記録

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはここからでやんす(=^・^=)!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道のとある小さなまちで、米・馬鈴薯・人参・大豆・小豆を生産しています。

目次