MENU

【米つくりの事始め】種籾の浸種・催芽

あなたがふだん食べているお米。

どのようにつくられているのか?もともとどんな姿かたちをしているのか?
ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。

まだ苗になる前の種籾(たねもみ)のようす、アコード農産ではどのように管理しているのか?
それをご紹介します。

目次

ビニールハウスの中で種籾を管理する

種籾の芽出し

アコード農産敷地内の、小さなビニールハウスです。
広さはだいたい10畳ほど。
毎年3月末ころに、種籾管理用として簡易的なビニールハウスをつくります。

種籾の管理が終わったら、家庭菜園・花壇用の苗を育てるスペースとしても活躍します。

大きな水槽に沈む種籾

ビニールハウスの中には、大きな水槽がいくつも並んでいます。
水槽の大きさは、大人が2人ほど一緒に入れるくらい。

ピグユキ

ようこそ!
いま種籾を水槽の中で浸種(しんしゅ)させているところです

種籾の芽出し

種籾が入った袋の重さは、1袋10kg。
しばらく水に沈め、浸種(吸水)させます。

田植えまでの過程

アコード農産では、毎年春になると農協から種籾を受け取ります。
種籾管理用ビニールハウスでしっかり浸種させ、その後催芽(芽が出る)まで倉庫でしっかり管理します。
4月中旬に播種しビニールハウスで苗を育て、5月20日頃から田植えを行います。

農協では種籾の消毒に農薬を使わず、温かいお湯を使う温湯消毒を行っています。

ピグユキ

食卓にお届けできるまで時間も手間もかかります
種籾の管理は米つくりの第一歩!

種籾は準備万端!!

管理している種籾は準備万端!
明日から籾まきがはじまります。

ピグユキ

種籾は機械を使い流れ作業で播種します

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはここからでやんす(=^・^=)!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道のとある小さなまちで、米・馬鈴薯・人参・大豆・小豆を生産しています。

目次