MENU

ビニールハウス倒壊!暴風雨の被害記録

最近は、大雨・洪水・暴風など自然災害が多いですね。
毎年どこかで異常気象の被害が起こることに、胸を痛めています。

アコード農産でも、春先に建てたビニールハウス1棟が強風で壊れてしまいました。

目次

ビニールハウス1棟倒壊!!

画像は、強風で骨組みが大幅に曲がってしまったビニールハウス。

ビニールをかける前であれば、骨組みのパイプは曲がらなかったでしょう。
ビニールをかけたことによって風をまともに受けてしまい、パイプが曲がってしまったようです。

アコード

ピグユキ

自然の驚異の前に、為す術もない。
いつの時代も、農業の仕事は苦労が絶えません。

種籾の播種に遅れ発生!?

種籾が入った袋

準備万端だった種籾。
しかし、ビニールハウスが1棟ダメになったことにより、播種した育苗箱を収めることができなくなってしまいました。

まずは、ビニールハウスの修繕から。
予定通り播種ができるかはわかりません。

しかし、災害に負けていられません。

さいごに

今年はあたたかくなるのが早かったので、もう少し早めに籾まきをする予定でした。

しかし、籾まきを少し遅らせてほかの仕事をしてたため、ビニールハウスの被害だけで済みました。
天気が悪くなる前にいろいろと準備ができたのも、不幸中の幸いかもしれません。

ビニールハウスが壊れたのは悲しいですが、悪いことばかりではない。
物事は表裏一体、豊作を目指してがんばります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはここからでやんす(=^・^=)!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道のとある小さなまちで、米・馬鈴薯・人参・大豆・小豆を生産しています。

目次